凡物の心を知れりしより、四十餘の春秋を送る間に、世の不思議を見る事、やゝ度々になりぬ。去安元三年四月廿八日かとよ。風はげしく吹て閑ならざりし夜、戌の時ばかり、都のたつみより火出來りていぬゐに至る。はてには朱雀門、大極殿、大學寮、民部省まで移りて、一夜が程に灰と成にき。火本は樋口富小路とかや。病人を宿せる假屋より出來けるとなむ。吹迷ふ風に、とかくうつり行ほどに、扇をひろげたるごとくすゑひろになりぬ。遠き家は煙にむせび、近きあたりは一向ほのほを地にふきつけたり。空には灰を吹たてたれば、火のひかりに映じてあまねく紅なる中に、風に堪ず吹きられたる炎、飛がごとくにして一二町を越つゝ移行。其中の人うつゝごころならむや。或は煙にむせびてたふれふし、或は炎にまぐれて忽に死ぬ。或は又わづかに身一からくして遁たれ共、資財を取出るに及ばず。七珍萬寶さながら灰燼と成にき。其費へいくそばくぞ。此度、公卿の家十六焼たり。ましてその外は数しらず。すべて都の中三分が一に及べりとぞ。男女死ぬる者数千人、馬牛の類ひ邊際をしらず。人のいとなみみな愚なる中に、さしもあやうき京中の家を作るとて、寶を費し、心を悩ます事は、すぐれてあぢきなくぞ侍るべき。
又治承四年夘月廿九日のころ、中御門京極の程より、大なる辻風をこりて、六條わたり迄いかめしく吹ける事侍りき。三四町をかけて吹まくる間に其うちに籠れる家ども、大なるもちいさきも一としてやぶれざるはなし。さながら平にたふれたるもあり。けた、柱ばかりのこれるもあり。又門のうへを吹はなちて四五町がほどに置、また墻をふきはらひて、となりとひとつになせり。いはむや、家のうちのたから、数をつくして空にあがり、檜皮、ふき板の類ひ、冬の木の葉の風に乱るゝがごとし。塵を煙のごとくふきたてたれば、すべて目も見えず。をびたゞしくなりどよむ音に、物いふ聲も聞えず。地獄の業風なり共、かくこそはとぞ覚えける。家の損亡するのみならず是を取つくらふ間に、身をそこなひ、かたわづける者、かずをしらず。此風ひつじさるの方に移り行て、多くの人の歎をなせり。辻風はつねに吹物なれどかゝる事やはある。たゞ事にあらず、さるべき者のさとしかなとぞうたがひ侍りし。
又おなじ年の水無月のころ、俄に都遷り侍りき、いと思ひの外成し事也。大かた此京の始を聞ば、嵯峨天皇の御時、都と定まりにけるより後、すでに数百歳を経たり。ことなくて、たやすくあらたまるべくもあらねば、是を世の人たやすからず愁あへるさま、ことはりにも過たり。されどとかくいふかひなくて、御門より始め奉て、大臣公卿こと〴〵くうつり給ひぬ。世につかふる程の人、誰か獨故郷に殘らむ。官位に思ひをかけ、主君の影を頼ほどの人は、一日成ともとく移らむとはげみあへり。時をうしなひ世にあまされて、期する所なき者は、愁ながらとまりをり。軒をあらそひし人の住ゐ、日を経つゝ荒行。家はこぼたれて淀川に浮び、地は目前に畠となる。人の心みなあらたまりて、たゞ馬鞍をのみ、をもくす。牛車を用とする人なし。西南海の所領を願ひ、東北国の庄園をは好まず。其時をのづから事の便在て、摂津の國の今の京に至れり。所の有さまを見るに、其地程せばくて、條里をわるにたらず。北は山に傍て高く、みなみは海に近くて下れり。波の音つねにかまびすしくて、塩風ことにはげしく、内裏は山の中なれば、彼木丸殿もかくやと、中々やうかはりて、優なるかたも侍りき。日々にこぼちて、川もせきあへず運びくだす家、いづくに作れるにかあらむ。猶むなしき地は多く、造れる屋はすくなし。故郷は既に荒て、新都はいまだならず。ありとし有人、みな浮雲の思ひをなせり。本より此所に居る者は、地をうしなひて愁へ、今うつり住人は、土木の煩ある事を歎く。道の邊を見れば、車に乗るべきは馬にのり、衣冠布衣なるべきは直垂を着たり。都の条里忽に改りて、たゞひなびたる武士に異ならず。是は世の乱るゝ瑞相かと聞をけるもしるく、日を経つゝ世の中うき立て、人のこころもおさまらず、民の愁ついに空しからざりければ、同年の冬、なを此京に帰りたまひにき。されどこぼち渡せりし家共、如何になりにけるにか、こと〴〵く本の様にもつくらず。ほのかに傳へ聞に、いにしへのかしこき御代には憐をもて國を治め、則御殿に茅をふきて、軒をだにもとゝのへず、煙のともしきを見給ふ時は、限りあるみつぎ物をさへゆるされき。是民を恵み、世をたすけたまふによりて也。今の世中の在さま、昔になずらひて知ぬべし。
又養和の比かとよ、久敷なりてたしかにも覚えず。二年が間飢渇して淺ましき事侍りき。或は春夏日でり、或は秋冬、大風、大水など、よからぬ事どもうちつゞきて、五穀こと〴〵くみのらず。空しく春耕し、夏種るいとなみのみありて、秋刈冬收るそめきはなし。是によつて國々の民、あるひは地を捨て堺を出、或は家を忘て山に住。様々御祈はじまり、なべてならぬ法ども行はるれども、更に其しるしなし。京のならひ、何はにつけても、みな本は田舍をこそ頼めるに、絶て上る者なければ、さのみやはみさほも作りあへむ。念じ詫つゝ寶物かたはしよりすつるごとくすれ共、更に目見たつる人なし。たま〳〵かふる物は、金を輕くし、粟を重くす。乞食道の邊に多く、愁へ悲しぶ聲、耳にみてり。先の年、かくのごとく、からくして暮れぬ。明る年は立ちなをるべきかと思ふに、あまさへゑやみ打そひて、まさる様に跡かたなし。世の人みな飢死ければ、日を遍つゝきはまり行さま、少水の魚のたとへに叶へり。はてには笠うちき足ひきつゝみ、よろしき姿したる者ひたすら家毎に乞ありく。かくわびしれたる者ども、ありくかと見れば、則たふれ死ぬ。ついひぢのつら、路頭に飢死ぬる類ひは数しらず。とり捨るわざもなければ、くさき香、世界にみちみちて、かはり行かたち有様、目もあてられぬ事おほかり。況や河原などには馬車の行ちがふ道だにもなし。あやしき賤、山がつも力尽きて薪にさへ、ともしく成ゆけば、たのむかたなき人は、みづから家をこぼちて市に出てうるに、一人が持いでぬるあたひ、なを一日が命をさゝふるにだに及ばずとぞ。あやしき事は、かゝる薪の中に丹つき、白がね、こがねのはく所々につきて見ゆる木のわれ、あひまじれり。これをたづぬれば、すべきかたなき者の古寺に至りて佛をぬすみ、堂の物の具をやぶり取てわりくだける成けり。濁悪の世にしも生れあひて。かゝる心うきわざをなむ見侍りき。又哀なる事侍りき。さりがたき女男など持たる者は其心さしまさりて、ふかきはかならず死す。其故は我身をば次になして、男にもあれ女にもあれ、いたはしく思ふ方に、たま〳〵乞えたる物を、先ゆづるによりて也。されば父子ある者は定まれる事にて、親ぞさき立て死にける。父母が命尽てふせるをしらずして、いとけなき子の、その乳房にすひつきつゝ、ふせるなども在けり。仁和寺に隆曉法印といふ人、かくしつゝかずしらず死ぬる事を悲みて、聖を餘多かたらひつゝ、其死首の見ゆる毎に阿字を書て、縁に結ばしむるわざをなむせられける。其数をしらむとて四五兩月がほどかぞへたりければ、京の中一条より南、九條より北京極より西、朱雀より東の、道の邊にある頭、すべて四萬二千三百餘なむありける。況や其前後に死ぬるものも多く、河原、白川、西の京、もろ〳〵の邊地などをくはへていはゞ、際限も有べからず。いかに況や諸國七道をや。近くは崇徳院の御位の時、長承の比かとよ。かゝるためしは有けると聞ど、その世の分野はしらず。まのあたりいと珍らかに悲しかりし事也。
また元暦二年の比、大なゐふる事侍りき。其様つねならず。山くづれて川をうづみ、海かたぶきて陸をひたせり。土さけて水わきあがり、いはほわれて谷にまろび入り、渚こぐ舩は波にたゞよひ、道行駒は足の立どをまどはせり。況や宮古の邊には、在々所々、堂舍塔廟一として全からず。或はくづれ或はたふれたるあひだ、塵灰立上りて盛なる煙のごとし。地の震き、家のやぶるゝ音、いかづちにことならず。家の中にをれば忽に打ひしげなむとす。はしり出れば又地われさく。羽なければ、そらへもあがるべからず。龍ならねば、雲にのぼらむ事難し。をそれの中に恐るべかりけるは、たゝ地震成けりとぞ覚侍りし。其中にある武者のひとり子の六七ばかりに侍りしが、ついひぢのおほひの下に小家を作て、墓なげなる跡なし事をして、あそび侍りしが、俄にくづれうめられて隠かたなく平に打ひさがれて、二の目など一寸斗うち出されたるを、父母かゝへて聲をおしまず、かなしみあひて侍りしこそ哀に悲しく見侍りしか。子のかなしみには、たけき者も耻を忘れけりと覚えて、いとおしく理かなとぞ見侍りし。かくをびたゞ敷ふる事は、しばしにてやみにしが、其名殘しば〳〵絶ず。よのつねに驚くほどの地震、二三十度ふらぬ日はなし。十日廿日過にしかば、やう〳〵まどをになりて、或は四五度二三度、もしは一日まぜ、二三日に一度など、大かた其名殘、三月斗や侍りけむ。四大種の中に水火風はつねに害をなせど、大地に至りては殊なる變をなさず。昔齊衡のころかとよ、大地震ふりて、東大寺の佛のみぐし落などして、いみじき事ども侍りけれど、猶此度にはしかずとぞ。則、人みなあぢきなき事を述て、いさゝか心の濁もうすらぐかと見し程に、月日重なり、年越しかば後は、言の葉にかけていひ出る人だになし。
すべて世のありにくき事、我身と栖との墓なくあだなる様、かくのごとし。況や、所により、身のほどにしたがひて、心をなやます事、あげてかぞふべからず。もしをのづから身叶はずして、権門の傍に居る者は、ふかく悦ぶ事あれども、大に楽しぶにあたはず。歎ある時も、聲をあげて泣事なし、進退安からず、立居に付て恐れをのゝく。たとへば、雀の鷹の巢に近づけるかごとし。もし貧敷して富る家の隣にをる者は、朝夕すぼき姿を耻て、へつらひつゝ出入。妻子僮僕のうらやめるさまをみるにも、富る家の人のないがしろなる気色を聞にも、心念々にうごきて、ときとしてやすからず。もしせばき地に居れば、近く炎上する時、其害をのがるゝ事なし。もし邊地にあれば、徃反わづらひおほく、盜賊の難はなれがたし。いきほひ有者は貪欲ふかく、ひとり身なる者は人にかるしめらる。寶あればおそれ多く、貧しければ歎切也。人を頼めば、身他のやつことなり、人をはごくめば、心恩愛につかはる。世にしたがへば、身くるし。又したがはねば、狂へるに似たり。いづれの所をしめ、いかなるわざをしてか、しばしも此身を宿し、玉ゆらもこころを慰むべき。