絵本庭訓往来 四月返

絵本庭訓往来 | 往来物・和算書 | 国立教育政策研究所教育図書館貴重資料デジタルコレクション

https://kakasi.skr.jp/images/teikin/K081-3_028.jpg

るゝ 仰下おほせくださ 之旨畏拝見のむねかしこまりはいけん
つかまつり 訖 をハんぬ。ついて 先度御事書せんどのおんことがきに。
藝才七座之店 げいさいしちざのたな。諸國商しよこくのあき
人 びと。旅客宿所 りよかくのしゆくしよ。運送賣うんさうばい
買津 ばいのつ。こと〴〵くしめ 遵行じゆんかうせ 候 さふらふ、かう
ゑき合期がふご公私潤色何事こうしじゆんしよくなにごとか
しかん これに哉 や。定役公事 でうやくのくじ。臨時りんじの
課役 くわやく。月迫上分げつはくのじやうぶん節季せつきの
年預 ねんよ。さらにざる べから 遁避とんひす 欤 か。およそ
京町人 きやうのてうにん。濱商人はまのあきんど鎌倉かまくら
誂物 あつらへもの。宰府交易 さいふのかうゑき。むろ
兵庫舩頭 ひやうごのせんどう。淀河尻刀よどかハじりのと
祢 ね。大津坂本馬借 おほつさかもとのばしやく。
羽白河車借 ばしらかハのくるまかし。泊々借とまり〴〵のかし
上 あげ。湊々替銭 ミなと〳〵のかへせん。浦々問丸うら〳〵のとひまる
おなじくもつて 割府わりふをしん じやうすこれをまかせ
俶載しゆくさいに うん さうすこれをつぎに大舎おほとね
人綾 りのあや。大津練貫 おほつのねりぬき。ろく
条染物 でうのそめもの。猪熊紺 いのくまのこん。
治布 ぢぬの。大宮絹 おほミやぎぬ。烏丸からすまるの
烏帽子 ゑぼうし。室町伯乐 むろまちのはくらく。
嶋莚 しまむしろ。嵯峨土器 さがのかハらけ。奈良刀 ならかたな。
高野剃刀 こうやかミそり。大原薪 おほはらのたきゞ。小野をのゝ
炭 すミ。小柴黛 こしばのまゆずミ。城殿扇 きどのゝあふぎ。仁和にんわ
寺眉作 じのまゆつくり。姉小路針 あねがこうぢのはり。鞍馬くらまの
木芽漬 きのめつけ。醍醐烏頭布 だいごのうどめ。ひがし
山蕪 やまのかぶら。西山心太 にしやまのこゝろぶと。此外このほか加賀絹 かがきぬ。
丹後精好 たんごのせいがう。美濃上品 みののじやうぼん。尾張をハり
八丈 はちじやう。信濃布 しなのぬの。常陸紬 ひたちつむぎ。上野綿 かうつけわた。上総鞦 かづさしりがひ。
武蔵鐙 むさしあぶミ。佐渡沓 さどのくつ。伊勢切付 いせのきつつけ。伊豫簾 いよすだれ。
讃岐円座 さぬきのゑんざ。同檀紙 おなじくだんし。播磨杦原 はりますぎハら。備前刀 びぜんかたな。
出雲鍬 いづものくハ。甲斐駒かひのこま
長門牛 ながとのうし。奥州金 おうしうのこがね。
備中鉄 びつちうのくろがね。越後塩ゑちごのしほ
引 びき。隠岐鮑 おきのあハび。
防鯖 ハうのさバ。近江鮒 あふミのふな。よど
鯉 こい。土左材木 とさざいもく。安藝あきの
榑 くれ。能登釜 のとのかま。河内かハち
鍋 なべ。備後酒 びんごさけ。和泉いづミの
酢 す。若狭椎 わかさしゐ。さい
府栗 ふのくり。宇賀昆うがこん
布 ぶ。松浦鰯 まつらいハし。ゑぞ
鮭 さけ。奥漆 おくのうるし。筑紫つくしの
穀 こく。或異国唐物 あるひハいこくからもの。
高麗珎物 かうらいのちんぶつ。ごとく くもの
にたり 霞 かすミに。交易賣かうゑきばい
買之利潤者 ばいのりじゆんハ。てう
過 くわす、四條五條しでうごでう
之辻のつじに徃来出わうらいいで
入之貴賤者 いりのきせんハ。
ことなら 京都鎌きやうとかま
くらに凡御領およそごりやう
豊饒而 ぶねうにして。かう
乙人をつのひとしむ 冨有ふゆうせ
屋作家風やつくりかふう
尋常而 じんじやうにて。じやう
下已神妙也 げすでにしんべうなり。
いそぎあつて 御下おんげ
ちやくべき ある かう
らん 欤 か。すべからく…べき もほよし しんず
御迎夫力者おんむかひのぶりきしやを なり
恐々謹言きやう〳〵きんげん
卯月十一日
中務丞なかつかさのじやう清原きよハら
進上しんじやう 采女うねめのかミ殿どの