大かた、此ところに住初し時は、白地と思ひしかど、今迄に五とせを経たり。假の菴もやゝふる屋となりて、軒にはくち葉深く、土居苔むせり。をのづから事の便にみやこを聞ば、此山に籠ゐて後、やむごとなき人のかくれ給へるもあまたきこゆ。まして其数ならぬ類ひ、尽して是をしるべからず。たび〳〵の炎上にほろびたる家、又いくそばくぞ。たゞかりの菴のみ、長閑くして恐れなし。程せばしといへ共、夜ふす床あり、晝居る坐あり、一身を宿すに不足なし。がうなはちいさきかひをこのむ。是よく身をしるによりてなり。みさごは荒磯にゐる。則人をおそるゝによりて也。我又かくのごとし。身をしり世をしれらば、願はず、まじらず、唯しづかなるを望みとし、愁なきを楽びとす。
すべて世の人の住家を作るならひ、かならずしも身のためにはせず、あるひは妻子眷属の為に造り、或は親昵朋友のためにつくる。或は主君師匠、及財寶馬車のためにさへこれをつくる。われいま身のためにむすべり。人のためにつくらず。故如何となれば、今の世のならひ、此身のありさま、ともなふべき人もなく、たのむべきやつこもなし。たとひひろくつくれりとも、誰をか宿し、誰をかすへむ。
それ人の友たる者は、とめるをたうとみ、ねんごろなるをさきとす。かならずしも情あると、直ほなるとをば愛せず。たゞ糸竹花月を友とせむにはしかず。人の奴たる者は、賞罸のはなはだしきをかへりみ、恩のあつきをおもくす。更にはごくみあはれぶといへども、やすく閑なるをば願はず。唯我身をやつことするにはしかず。もしすべき事あれば、則をのづから身をつかふ。たゆからずしもあらねど、人をしたがへ、人をかへりみるよりはやすし。若ありくべき事あれば、みづからあゆむ。くるしといへども、馬鞍牛車とこゝろをなやますには似ず。今一身を分ちて、二の用をなす。手のやつこ、足の乗物、よく我心にかなへり。こゝろ又身のくるしみをしれば、くるしむ時はやすめつ、まめなる時はつかふ。つかふとても度々過さず、物うしとても心をうごかす事なし。いかに况や、つねにありき、常に動は、是養生成べし。なむぞいたづらにやすみをらむ。人をくるしめ人を悩ますは、又罪業也。如何々他の力をかるべき。衣食のたぐひ又おなじ。藤の衣、麻のふすま、うるにしたがひてはだへをかくし、野邊のつばな、峯の木の実、命をつぐ斗也。人にまじはらざれば、姿を耻る悔もなし。かてともしければ、をろそかなれども、なを味をあまくす。すべてかやうの事、たのしく富る人に對していふにはあらず。唯我身一にとりて、昔と今とをたくらぶるなり。大かた世を遁れ、身を捨しより、うらみもなくおそれもなし。命は天運にまかせて、おしまず、いとはず。身をは浮雲になずらへて、頼まず、まだしとせず。一期のたのしびは、うたゝねの枕の上にきはまり、生涯の海は折々の美景に殘れり。
それ三界はたゞ心一つなり。こゝろもしやすからずば、牛馬七珍も由なく、宮殿望みなし。今さびしき住ゐ、一間の菴、みづから是を愛す。をのづからみやこに出ては、乞食となれる事をはづといへども、帰りて爰に居るときは、他の俗塵に着する事をあはれぶ。もし人、此いへることを疑がはゞ、魚鳥の分野をみよ。魚は水にあかず。うほにあらざれば其心をしらず。鳥は林をねがふ。鳥にあらざれば其心をしらず。閑居の気味も又かくのごとし。住ずして誰かさとらむ。